探偵に浮気調査は基本料金とは別に成功報酬も発生する!?

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

探偵に浮気調査は基本料金とは別に成功報酬も発生する!?

探偵会社の多くは基本料金とは別に「成功報酬」制度を設けていますが、成功報酬の仕組みはその探偵会社によって違うので注意が必要です。

よく知らないまま浮気調査を契約してしまうと、契約後の支払いでトラブルになってしまう可能性が高いです。

後で探偵ともめないためにも、事前に探偵の成功報酬について理解しておきましょう。

先払いの成功報酬or後払いの成功報酬

成功報酬と聞くと「浮気調査が終わった後に支払う」イメージを持たれると思いますが、実は成功報酬を支払うタイミングには先払いと後払いの2種類があるんです。

先払いの場合は浮気調査の契約をした段階で基本料金+成功報酬を支払います。そして浮気調査終了後の報告で、浮気調査が成功すればそのまま成功報酬を支払い、失敗すれば先払いした成功報酬を依頼者に返金するという流れになります。

後払いの場合は浮気調査の契約をした段階では基本料金だけを支払います。そして浮気調査終了後の報告で、浮気調査が成功すれば成功報酬を支払い、失敗すればそのまま終了となります。(浮気調査が成功した場合は、成功報酬の未納を防ぐために、支払いが確認できてから調査結果や証拠を教えてくれます)

全額が成功報酬or調査料金と成功報酬は別

探偵の料金システムには完全成功報酬型にしている会社と、調査料金と成功報酬は別に設定している会社があります。

完全成功報酬型の探偵の場合は、浮気調査が成功すればお金を支払い、失敗すれば支払いは0円となります。

一方、調査料金と成功報酬は別に設定している探偵の場合は、その探偵会社で定めている基本料金を調査前に支払う事になります。そして浮気調査が成功すれば基本料金とは別に成功報酬を支払い、失敗すれば基本料金の支払いのみで成功報酬は支払いません。

成功報酬の支払い方法の組み合わせは全部で4種類

上記で説明した事から考えると、探偵に依頼料を支払う場合は以下の4種類のタイプに別れます。

  • 完全成功報酬型+成功報酬は先払い
  • 完全成功報酬型+成功報酬は後払い
  • 基本料金と成功報酬は別+成功報酬は先払い
  • 基本料金と成功報酬は別+成功報酬は後払い

この中で依頼者にとって一番リスクの低そうな料金システムは「完全成功報酬型+成功報酬は後払い」のように思えますが、完全成功報酬型の探偵は、成功報酬とは別に基本料金を請求している探偵に比べて成功報酬の金額が高くなります。

つまり成功報酬型の探偵はハイリスクハイリターン、基本料金と成功報酬を別にしている探偵はローリスクローリターンと考えてください。

どうなったら依頼を成功とみなすか話しておこう

成功報酬のシステムがある探偵に浮気調査を依頼する時は、「どうなったら調査を成功とみなすか」話しておきましょう。

例えば、「1か月のあいだ、旦那を尾行して浮気調査をしてください」と依頼した場合、1か月では旦那の浮気の証拠がとれなかったが、「浮気の証拠は掴めませんでしたが、一カ月のあいだ尾行はしたので成功報酬を頂きます」

などのように、依頼者にとっては調査が失敗したと感じても、探偵にとっては調査は成功していると言い張られて、成功報酬を請求されることもあるんです。

だから浮気調査を依頼する時は「裁判でも認められる浮気の証拠写真をゲットしたら成功とする」など、なにをもって調査を成功とみなすか話し合って決めてください。

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る