失敗しない探偵事務所の選び方と相性の良い探偵の探し方|注意したい5つのチェック項目も解説!

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

失敗しない探偵事務所の選び方と相性の良い探偵の探し方|注意したい5つのチェック項目も解説!

信頼できる探偵事務所の特徴

2b9ae03e9c1e55b3435dcdf2d6be6b44_s

浮気調査を探偵に依頼して浮気の証拠を掴んでもらいたいと言う時は、信頼できる探偵事務所選びが大切です。もし信頼性の低い探偵に依頼してしまった場合、浮気の証拠を掴めない上に高額な調査料金を請求される事もあります。

今回は浮気調査を依頼するときに信頼できる事務所の選び方に関して紹介していきます。

探偵業の届け出があるかチェック

まずは探偵業の届け出があるかどうかをチェックします。探偵業を営む者は管轄の都道府県公安委員会に届け出する必要があります。もし届け出せずに探偵業を営むとペナルティーが課せられます。

最近ではホームページを開設する探偵事務所が多いため、届出番号の記載があるかどうかすぐに分かります。もし記載が無い場合は電話で問い合わせしましょう。

探偵事務所に行った際には、探偵業届出証明書が見やすい場所にあるか探してみます。探しても聞いても届出番号や探偵業届出証明書が分からないと言う探偵事務所は選ばないで下さい。

事務所の所在地まで行ってチェック

探偵事務所の中には届け出の所在地と実際の探偵事務所の所在地が異なる場合があります。そういった探偵事務所は信頼性が低いです。事前に所在地まで行き、本当に探偵事務所があるのかどうかチェックして下さい。

書面による契約かどうかチェック

依頼主と契約する時は探偵業務委任契約書を交付する事と言う決まりがあります。書面による契約のほうが口頭だけの契約より安心感が高まります。重要事項説明書についても交付する事と言う決まりがあり、事前に良く目を通しておきましょう。

行政処分を受けているかどうかチェック

過去に行政処分を受けている探偵事務所はなるべくなら避けたいところです。過去に営業停止命令や廃止命令などの行政処分を受けた事がある探偵事務所は警視庁のホームページで調べる事が可能です。

探偵事務所の名前、行政処分を受けた時の届出番号などを公表しています。気になる時は事前にチェックして下さい。

探偵の経験をチェック

浮気調査では経験がものを言う事が多いです。そのため探偵の経験や実績も事前にチェックします。探偵事務所の会社概要に設立年月日があるはずです。それを見ればある程度の経験や実績が分かります。

その他にも探偵業の届出年月日でも分かります。設立年月日や届出年月日が浅くても、他の探偵事務所で十分な経験を積んでから独立開業すると言ったケースもあります。設立年月日や届出年月日だけで判断するのではなく、探偵と相談する時に経験について質問して下さい。

探偵との相性の良さは意外と重要

01df0a3ba569f249a707362f3d0a71d7_s

浮気調査を依頼する前に探偵に相談に乗ってもらいます。浮気調査が長期間に及んだ場合、中間報告などのやり取りが行われます。さらに報告書を手渡された後に「どうして良いか分からない」という場合も探偵に相談に乗ってもらいます。

もしその探偵との相性が悪いと相談しにくいですが、相性が良ければ何でも相談しやすく、調査の後に「この後どうするか」というところまでスムーズに進めることができることが多いです。

また、浮気調査の費用は相手の情報が多ければ多いほど安く抑える事が可能です。相性が悪いと上手く探偵に相手の情報が伝わらないこともあるため、調査の費用面でも相性の良さは重要です。

相性の良い探偵はどうやって探せば良い?

そうは言っても、相性の良い探偵をどうやって探すかという問題があります。面接をしていくわけにもいかないし、いろんな探偵事務所に相談に行くというのも普通はなかなか心理的なハードルが高いものです。

そこで、探偵の探し方を紹介します。

大手の事務所に相談する

大手の探偵事務所は大手になるまで成長できるだけの理由があります。飲食店だって料理の質が悪かったりサービスの質が悪ければ大手にはなれません。探偵事務所も同様、調査のクオリティとサービス(お客さんの満足度)の両方を兼ね備えているからこそ、その業界の大手になれるものです。

大手だから安心、と言い切れるわけではありませんが、安心できる確率が高いのは間違いありません。

探偵紹介サイトを使う ←おすすめ

街角探偵相談所のような紹介サイトで紹介してもらいます。相談内容や地域、急な依頼の場合など、それぞれの状況に応じてあなたに合った探偵事務所を紹介してもらうことができます。

また、探偵事務所に直接依頼するより街角探偵相談所を通したほうが安くなるケースもあります。他の探偵事務所で見積もりを取った後でも、街角探偵相談所で料金の見積もりを相談してみるとかなり安く済んだということはよく聞きますので、「この探偵事務所に調査をお願いしたい」という理由がない場合は街角探偵相談所の利用をおすすめします。

一般社団法人日本調査業協会に紹介して貰う

自分で探してもどこが良いのか分からなかったと言う場合は、一般社団法人日本調査業協会で紹介して貰って下さい。きちんと内閣総理大臣の許可を受けており、組織の信頼性は高いです。

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る