探偵選びを間違うと?まだまだ多い「怪しい探偵」

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

探偵選びを間違うと?まだまだ多い「怪しい探偵」

怪しい探偵の手口

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s

浮気調査や身辺調査のプロフェッショナルである探偵は困ったときに頼りになる存在です。しかし、探偵と一口に言っても質も腕もバラバラであり、中には信頼出来ない怪しい探偵も存在します。

もし怪しい探偵に仕事を依頼してしまった場合様々なトラブルが発生する可能性があるだけでなく、違法行為の被害者になる恐れすらあります。怪しい単体による被害で最も多いのは金銭トラブルです。

探偵に依頼をする場合、信頼できる探偵であれば最初の相談の時点で明細を明らかにした上で見積もりを提示し、予算内で調査を行う契約を結びます。

しかし、依頼者から少しでもお金を引き出そうと考える悪質な探偵事務所を選んでしまうと予算を明確にしないまま契約だけを先に結ばせようとしてきます。

もしここで契約を結んでしまったら怪しい探偵の思うツボです。後になって説明になかった追加費用の請求が始まり、調査が不十分だったと主張して調査期間の延長を要求してきます。

>浮気調査中に追加請求されることはあるの?

依頼した側としては中途半端な状態で調査が終了してしまうと費用が無駄になってしまいますから、不信感を抱きつつも要求に応じて対回費用を支払ってしまいます。

しかし、そのような怪しい探偵がまともに調査業務を行っているはずもなく、多額の費用を搾り取られた挙句にまともな調査結果を示されないまま契約期間が終了することになります。

探偵の仕事というのは業務遂行状況がわかりづらく、悪意を持って騙そうとすれば依頼人の目をごまかすのは簡単です。

場合によってはでっち上げの調査結果を示してくるケースもあり、金銭被害に加えて偽情報を掴まされる羽目になってしまいます。

更に悪質なケースとしては、調査業務で得た情報を横流しや流用する探偵も存在します。調査結果というのは商業上厳守すべき極秘情報ですが、それだけに悪質な使い方をすることもできる危険な存在です。

>探偵に依頼した内容や調査結果を他人に知られることはあるのか!?

依頼内容が浮気調査であれば調査情報を依頼主に提出しないまま調査対象に接触し口止め料を請求したり恐喝する、といった形で調査費用を支払ったのに探偵に裏切られてしまえば被害は甚大なものになってしまいます。

うまく活用すれば探偵は頼もしい存在ですが、悪意を持った怪しい探偵にあたってしまえば頼もしいどころか害をなす存在になってしまいます。万が一にも被害にあわないよう、怪しい探偵には近づかないようにしましょう。

怪しい探偵を見分けるポイント

e31f36e1593b36218975e8d813072ded_s

怪しい探偵を見分けるポイントはいくつかあります。最初の相談の時点で少しでも怪しい素振りがみられらすぐに依頼を中止し、別の探偵を探しましょう。

最初にチェックすべきポイントは報酬です。相場とかけ離れた高額を要求する、明細を明らかにしない、具体的な金額の提示がない、必要経費の説明がない、キャンセル料の説明がない、などというように説明が不明瞭な探偵は信頼すべきではありません。

調査内容に関しても見極めが必要です。浮気調査を依頼しているのに具体的な調査方法を教えてくれない、どのような証拠を確保できるのか説明がない、調査に必要な期間を明確にしない、といった場合は信頼できる調査は期待できません。

依頼しても時間と費用の無駄担ってしまいます。事務所の信頼性も大切なチェックポイントです。オフィスがなく喫茶店などで打ち合わせを済ませようとしたり連絡先が携帯電話番号のみの探偵は、まともな事務所も構えられないお粗末な探偵である可能性が非常に高くなります。

きちんとした事務所を構えていたり固定電話回線を引いているのであれば依頼金を持ち逃げして行方をくらまされる心配はいりませんし、相談したいときにこちらから訪ねて行くことができます。

証拠の扱いに関して具体的な説明がない探偵は信頼できません。契約の段階でどのようなモノを証拠とするのか話し合っておかないと、調査結果提出の際に不明瞭な写真や信頼性にかける文書を証拠として渡されてしまう恐れがあります。

信頼できる探偵は証拠に関する説明も丁寧に行い、納得行くまで質問にも答えてくれるものです。

>探偵に浮気調査を依頼する流れ

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る