探偵の浮気調査、費用はどうやって決められるの?

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

探偵の浮気調査、費用はどうやって決められるの?

探偵の浮気調査費用、高い?安い?

515173ce86c6f1487b5f57bb4321efdd_s

夫や妻が浮気をしているのでは?あなたはこれまでにそのような疑いを持たれたことはありませんか?

ある調査によると日本人の場合、男性では27%、女性では16%が浮気をしているという結果が出ています。パートナーが浮気をしているかどうか。

はっきりとした証拠を掴みたいという場合には探偵に依頼する必要があるかと思います。もし、浮気調査のプロである探偵に調査を依頼するとなれば、一番気になるのがその費用はどのくらいかという点ではないでしょうか。

ここでは探偵に浮気調査を依頼する場合の費用について、できるだけわかりやすく解説してみたいと思います。

探偵事務所の調査費用の内訳

29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

探偵事務所のホームページを見ると費用については色々な形で表示されており、一般の人にはなかなか分かりづらいという印象を受けます。その仕組みはどうなっているのでしょう。

探偵事務所の料金は基本的に人件費+経費という構成になっています。人件費は「探偵の人数×調査時間」で計算されます。つまり、探偵の人数が多い程、調査にかかる時間が長い程、費用は高くなってきます。

>探偵に浮気調査を依頼する時にかかる調査料はいくら?

経費とは調査のために使用した交通費や張り込みのために宿舎を利用した場合の宿泊費、証拠を記録するためのSDカードや各種の記録メディアなどに使用した費用のことです。

交通費に関しては公共の交通機関を利用した場合には実費となり、探偵事務所の所有する車を使用した場合には、事務所の定めた車両費が請求されます。

経費については調査するうえでどうしても必要なものは削ることができませんので、費用を安くするためには人件費をできるだけ抑える必要があります。

人件費を抑えるポイント

8244eeff43ed39c5eef6a58ae71e7cd4_s

人件費を抑えるポイントは、簡単に言うとできるだけ探偵に手間をかけさせないということです。この点について、2つの例を挙げて説明してみたいと思います。

1)最近、どうも様子がおかしい。どうやら浮気をしているようなので調べて欲しい。

2)浮気をしているのはほぼ間違いない。はっきりとした証拠を掴みたい。

まず、1)のケースですが、このような内容の調査を依頼する場合には、相当の出費を覚悟しなくてはなりません。先ほど言いましたように、探偵の人件費は人数×時間で計算されます。

1)の場合、いつ、どこでだれと浮気をしているのか、まだ分かっていない状況になるので、相手の行動を四六時中監視する必要があります。

具体的には刑事ドラマなどのように「尾行」して調査するわけですが、ずっと同じ人が尾行すれば気づかれる可能性が高くなります。尾行がバレないようにするためには、複数の探偵を尾行につけなくてはなりません。

>探偵でも浮気調査を失敗することはあるのか?

通常、尾行をする場合には2~3人の探偵が動員されることが多いようです。これを相手が自分の目の届かない範囲にいる時、つまり自宅に居る時以外ずっと尾行するとなると、1日12時間以上は必要になるでしょう。

しかも、いつ浮気をするかわからないので、調査を何日続ければ証拠が掴めるのか?やってみないことにはわかりません。

これでは事前にどれくらいの費用が掛かるか予測できないため、金銭的にかなり余裕がない限りこのような形での調査の依頼は避けた方が良いでしょう。

次に2)のケースですが、この場合でもさらに細かい情報が事前に分かっている方が費用を安く抑えられます。具体的にはいつ、どこで、だれという3つの項目のうちどこまで分かっているかです。

毎週水曜日に浮気をしていると事前に分かっていれば、調査を依頼するのは水曜日だけで済みます。時間も限定されているのなら、さらに費用を抑えられます。

場所も分かっているのなら、ずっと尾行する必要はありません。浮気をしている現場で、これも刑事ドラマでよく見られる「張り込み」をしていればいいのです。

だれと浮気しているかが分かっている場合には、浮気をしている2人が会える可能性のある時だけ調査をすれば済みますので、その分だけ調査の時間と人手を減らすことができます。

このように何から何まで探偵に調べてもらうとなるととんでもなく費用が掛かってしまいます。探偵に依頼する前に自分で調べられる部分は事前に調べて、実際に探偵に働いてもらう時間を少なくするのが費用を安く抑えるポイントです。

>探偵の浮気調査料を安くする方法とは?

成功報酬とは?

b379203a5985106be33a29992ce4d63e_s

探偵事務所探偵事務所の料金表を見ると成功報酬と記されている場合があります。成功報酬とは、最近では弁護士や司法書士事務所などが過払い金の返還請求を扱う際に採用する料金システムとしてお馴染みです。

成功報酬という言葉の意味は、文字どおり依頼された案件が成功した時にその謝礼として追加で支払われる料金のことです。

探偵事務所でも成功報酬を設けているところがありますが、成功報酬といっても色々なケースがあります。

過払い金返還のケースで主に採用される成功報酬は「完全成功報酬」と呼ばれるもので、成功しなければ一切費用は掛からないというものです。

一般の人では成功報酬といえばこの完全成功報酬をイメージする人が多いと思います。また、成功報酬と言う以上、成功したという事が確認された後で支払えばいいと思われている人がほとんどだと思います。

ところが実際には、成功報酬は先払いであったり、成功報酬以外に着手金というものが必要なケースがあります。成功報酬の先払いとは、先に料金を払っておき、もし成功しなければ料金は返還されるというシステムです。

このようなシステムを採用するのは、調査をするためには先に挙げたような諸経費が掛かるので、それに充てるための資金を確保する必要があるためです。着手金についてもこれと同じ事がいえます。

料金を支払う側からすれば、当然、完全成功報酬が一番いいシステムだと感じるかもしれませんが、完全成功報酬は探偵事務所にとってはリスクが高いシステムです。

そのため、他の成功報酬のシステムと比べると料金は高めに設定されています。また、浮気調査の場合、成功の基準がはっきりしない点にも注意が必要です。

探偵事務所の場合、成功報酬は人探しなどの成功の基準がはっきりとしているケースで採用される場合が多いシステムです。

浮気調査の場合、浮気の証拠を押さえるのが成功の基準になりますが、もし、浮気の完全な証拠ということになれば、実際に浮気の現場を撮影した映像を見せる必要があります。

しかし、そのような場面を撮影するなどというのは盗撮という犯罪行為になるので、ここまではっきりとした証拠を求めるのは不可能なことです。

ですから、浮気調査で成功報酬を採用する場合は、何をもって浮気の証拠とするかという点を事前に確認しておく必要があります。

最適な探偵事務所の探し方

3dcda2e40ab22fe60d8bef431a16d1e0_s

このように探偵に浮気調査を依頼する場合には費用がどれくらい必要なのか、その見当をつけるのは難しいと言わざるを得ません。

また、費用が安いに越したことはありませんが、安いだけで満足できる調査結果が得られないとなると結局、無駄なお金を使うことになってしまいます。

探偵事務所を選ぶ際には、事前に費用、調査方法、実績などを調べて総合的に判断する必要があります。最近では、探偵事務所についても、自動車保険の料金比較などでお馴染みの一括見積りができるサイトも開設されているようです。

探偵事務所を探す際にはこのようなサイトを利用して、複数の事務所の費用や特徴などを比較、検討してみましょう。多くの探偵事務所では無料相談を受け付けていますので、最終的には複数の事務所に相談して納得したうえで依頼するのが良いでしょう。

>探偵に浮気調査を依頼する流れ

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る