探偵社へ浮気調査を依頼している時に注意したいトラブルについて

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

探偵社へ浮気調査を依頼している時に注意したいトラブルについて

 

探偵と聞くとドラマやアニメを思い出す人も多いと思いますが、調査を依頼することで、身の回りのトラブルを解決してくれるというイメージではないでしょうか。

しかし実際に探偵社の間でトラブルなどが起きる可能性もあるので注意が必要です。ここでは探偵事務所に依頼する前に知っておきたいトラブル対処法をご紹介します。

事務所や料金体系がちゃんとしてない探偵会社には要注意!

実際にパートナーの浮気調査のため調査を進めて行く過程で、探偵側と依頼者側の信頼関係は非常に重要となってきます。

例えばこちらの調査目的や利用目的なども何も聞かずに簡単に調査を引き受けるような探偵事務所は要注意です

また、きちんとした事務所を構えてない探偵社や、いつも話をする際はホテルのロビーや喫茶店などという探偵社も注意が必要です。

そして渡された名刺がかけた電話の会社と違う場合や、調査プランの説明が分かりにくい会社、料金体系が不明瞭で曖昧な言い方をしてくる会社も用心です。更に調査の成功の条件を誤魔化していたり、契約書類を作成しないという会社はもはや論外と言ってもいいでしょう。

このように探偵社を選ぶ際にはいくつか気になる点がある探偵事務所はやめた方が無難です。

デメリットもちゃんと説明してくれる探偵と契約しよう

ほとんどの探偵社はこちらの話を親身に相談に乗り聞いてくれるものですが、親切とできる探偵とはまた話が違います。

調査方法として、様々な場面を想定した提案をしてくれるか、どのような機器を使って調査を進めるかなどしっかりはじめに聞いておきましょう。また気になる調査費用については、基本料金や延長料金、追加料金なども詳しく事前にチェックしましょう。

調査を進める過程で発生するかもしれない依頼者のリスクなどをしっかり説明してくれるような探偵社はおすすめです。しかし甘い言葉ばかりを並べるような探偵社は大抵だめなところが多い印象です。

肝心の契約ですが、特に契約をせかせたり無理やり契約させたり、ろくに相談内容を聞いていない探偵社は避けるようにしましょう。

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る