探偵の浮気調査、費用と期間はどのぐらい?

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

探偵の浮気調査、費用と期間はどのぐらい?

浮気調査にはどれくらいの費用がかかる?

f47275432f31fa06cbd3d2b102849da0_s

情報収集のプロフェッショナルである探偵に浮気調査を依頼するにあたって気になるのが調査費用です。どんなに調査の質が高くても経済的負担を全く無視して依頼するわけにはいきません。

探偵の浮気調査は一体いくら位の費用がかかるのでしょうか。浮気調査にかかる費用は調査日数や投入される人員によって異なりまが、おおよその相場としては30~50万円程度が目安にです。

調査費用に最も影響するのが調査日数です。浮気調査の依頼は何日間調査に当てるのかによって費用が異なるため、調査が長期化すればするほど費用の総額は膨らみます。

パートナーの行動を下調べしておいたり浮気の証拠が押さえられそうな日時を特定したりして調査日数を絞り込んでおけば最低限の労力で証拠を押さえられるので、費用を抑えることができます。

>浮気の証拠を自分だけで集める方法

反対に、調査日数に制限を設けず証拠が確保できるまでは浮気調査を継続するという契約で依頼をした場合、いつまでたっても調査対象が行動を起こさなければズルズルと調査が伸びてしまい、費用が膨大に膨れ上がってしまうこともあります。

調査が長期化した場合、費用が100万円を超えることも珍しくありません。調査機関が短い場合でも大量の人員を投入すれば人件費が膨らむ分、費用がかさんでしまいます。

時間と人手によって料金は決定しますから、短期間の調査を最小限の人数で行えば費用も最小限に抑えられます。調査費用の内訳は着手金、人件費、成功報酬、必要経費となっており、人件費と必要経費は調査日数が伸びれば伸びるほど増えていきます。

>浮気の調査料を安くする方法

着手金や成功報酬に関しては調査期間にかかわらず契約時の取り決め通りの金額が支払われるので、たとえ初日で協力な証拠を握ることに成功したとしても着手金や成功報酬は減額されません。

ただし、浮気調査の料金体系は探偵事務所や興信所によって異なるため必ずしも相場通りの費用になるとは限りません。

調査日数にかかわらず定額料金で依頼できるパック料金を採用している探偵事務所もあれば、結果が出なければ成功報酬不要という契約スタイルもあります。

どのような浮気調査を依頼するかにかかわらず、最初の相談の段階で具体的に費用の話をしてくれる探偵以外に依頼をするのは避けたほうがよいでしょう。

特に追加料金の存在を匂わせてくるような場合は注意が必要です。探偵の中にはわざと調査に手抜きをして依頼者から追加料金を引き出そうとする不心得者も存在します。

契約書の中に不明瞭な名目による費用や追加請求事項が盛り込まれているようであれば契約を見送ったほうが良いでしょう。

>浮気調査中に追加請求されることはあるの?

浮気調査にはかかる期間はどのくらい?

e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s

浮気調査を依頼したら一刻も早く調査結果を知りたいと思うものですが、調査機関はどのくらいかかるものなのでしょうか?

浮気調査に必要な調査期間は依頼内容によって異なりますが、一般的には1週間から10日というのがひとつの目安になっています。

浮気調査というのは証拠が確保できるまで調査するというものではなく、あらかじめ設定しておいた調査機関の間に調査を行って浮気の実態を調べます。

どんなに優秀な探偵でも1週間から10日程度の期間がなければ浮気の実態を調べることは難しく、最低でもそのくらいの調査期間は必要になります。

もちろん1週間から10日の調査で確実に浮気の証拠が確保できるとは限りません。

たまたまその期間に調査対象が浮気相手と接触しないということもありますし、様々な条件により確実な証拠の確保に失敗することもあります。

もし浮気調査に失敗した場合はそのまま調査打ち切りか調査の延長可を選択しなければいけません。

調査期間を圧縮したいのであれば、あらかじめパートナーの予定をチェックして行動を起こすであろう日にピンポイントで調査を依頼しましょう。

この日時に浮気相手と確実に接触するということがわかっている場合は、1日の調査機関で証拠を抑えることも可能です。

>浮気している人が浮気相手と会うペース

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る