あなたのモヤモヤ解決します!浮気調査で後悔しないために

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

あなたのモヤモヤ解決します!浮気調査で後悔しないために

浮気調査で後悔しないために、浮気が見つかった後のことを考えておく

7f95b9957e6ac1819774a91895a2f0bd_s

彼や旦那さん、奥さんがなぜか急に残業や休日出勤が増えてきた、急に携帯を肌身離さず持ち歩くようになった携帯にロックをかけている、体型や服装に気を遣うようになったなど近くで見ているからこそ気付く変化に戸惑いや怒りをおぼえてしまう事もありますよね。

そこであなたは「ひょっとして浮気してるんじゃないか?」と疑問が浮かびます。そうなると浮気しているのかどうか真実を見極めたいと思い浮気調査を考える人が多いと思いますが、浮気調査をする前に考えておきたいことがあります。

「浮気調査の目的はなんでしょうか?」
浮気調査で浮気を発見したとして、その後どうするかということですね。「決別」か「継続」かのどちらかになるのではないでしょうか。

どちらの場合にしてもやはり浮気しているのかしていないのかをはっきりさせてからでないと結論は出ないと思います。最近は浮気の調査を探偵に依頼する方が増えていますがなぜでしょうか?

それは自分では押さえきれない浮気の証拠をプロの探偵は確実に押さえてくれることが出来るからです。自分自身で出来る事には限りがありますし、確実な証拠がないとシラを切られてうやむやにされてしまうことも多々あります。

まずは浮気をしているのかしていないのかをはっきりさせること、もし浮気の事実があるなら言い逃れをさせないために相手に言い逃れ出来ない確固たる証拠を押さえる事が必要です。

探偵に浮気調査を依頼するメリットとデメリット

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

探偵に浮気調査を依頼する際のメリットとデメリットについてお話したいと思います。

探偵に浮気調査を依頼するメリット

探偵の浮気調査の最大のメリットは「言い逃れの出来ない確固たる証拠」をつかめるという点にあります。個人での浮気調査には限りがあります。

自分が相手を尾行すれば気付かれてしまって証拠をつかめなくなってしまう事もありますし、仕事を持っていたり、小さな子供が居たらずっと見張っていることも難しいです。

この調査の結果で相手に浮気をやめさせるきっかけを作る事が出来ます。浮気の事実を知った上でこの先決別なのか、継続なのか、どうするかを選ぶ権利はあなたにあるのです。

離婚する際には浮気の証拠は裁判所へ証拠として提出する事が可能です。相手が有責の離婚であれば財産分与や親権などを有利に進める材料になります。また、パートナーだけでなく浮気相手への慰謝料請求の証拠になります。

浮気をした相手が一番悪いのは分かっていても浮気相手にもきちんと制裁をしたいと思うのが人の心です。浮気の証拠がきちんとつかめていれば浮気相手への慰謝料請求もスムーズに準備出来ます。

探偵に浮気調査を依頼するデメリット

浮気調査で探偵に依頼する際のデメリットはやはり「調査費用」だと思います。

なるべくなら調査費用を安く済ませたいのが本音ですが、浮気調査はかなりの費用がかかってしまうのも事実です。探偵に依頼して調査をした場合、浮気の事実がなかったとしても費用は発生してしまいます。その場合は「浮気の事実がなかった」という確証が得られるというメリットもありますけどね。

後悔しない探偵の選び方とは?

4b5207a9372283a67318dfaf11273d42_s

では、探偵事務所に浮気調査を依頼する場合にどうやって選んだらよいのでしょうか?

普通に生活していると探偵事務所と頻繁に接する事は少ないのですし、インターネットで検索してもたくさんの探偵事務所がヒットするので何を基準にして選んだらよいのか分かりません。

探偵事務所の選び方はここを確認すると失敗が少ないという点をご紹介したいと思います。

事務所が本当に所在しているか

各都道府県への公安委員会への探偵業の届け出がきちんと出されているかまず確認しましょう。電話だけはあるが事務所が存在しない探偵事務所もありますのでまず本当に事務 所があるのかを確認する事が必要です。

いくつか気になる探偵事務所を実際に訪問されるのがいいと思います。電話だけでは分からない事も実際に会えば説明もしてくれますし、何より自分の目で確認するという事で探偵さんと直接話をして本当に依頼しても大丈夫だろうかと判断が出来ますね。

設立年数と調査実績はどうなっているか

やはり「昨日から探偵始めました」というよりは実績がある事務所の方が経験も豊富ですので調査の失敗は少なくなりますし、調査に必要な機材や優秀な探偵さんが揃っています。

なにより安心して任せられますよね。そうでなくても相手が浮気しているかもとストレスがマックスの状態ですから、経験と実績が比例しているというだけで安心します。

事前に金額の提示をしてくれるか

最近は浮気調査の依頼前に無料相談に乗ってくれる探偵事務所も少なくありません。そういうものを活用しながら、自分の場合にはどの様な調査がいいのかなどの相談も出来ます。

そして依頼をする前に金額を提示してくれる事務所の方がいくらかかるか分かるので金額での判断も含め依頼しやすいです。

調査日時の都合はつくか

自分が調査して欲しい日に調査をしてくれないと意味がありません。探偵事務所の規模によっては複数の依頼を受けていて探偵が足らず頼みたい日は出来ないという事もなくはありませんので、依頼日に調査が可能か確認しましょう。

調査後のアドバイスなどの相談にのってくれるか

浮気調査が終了したらそれで終わりかといえばそうではありませんよね。

自分と相手の関係を継続するにしても、決別するにしてもそこからまた話し合いや手続きなどがありますので、そういう事に対してどう対処したらいいのか相談に乗ってくる事務所はいい事務所といえます。

実際に依頼するとなったらまずは自分の目で確認する事をおすすめします。

当サイトではオススメの探偵事務所一覧なども紹介していますのでそちらも参考にしてみてください。

浮気調査の費用はどのくらいかかるのか?

01df0a3ba569f249a707362f3d0a71d7_s

浮気の調査を探偵に依頼するとして一番気になるのはやはり費用です。では、実際にどのくらいかかるのでしょうか?浮気調査にかかる費用は探偵事務所にもよりますが、1日5~10万円程かかると思ってください。(参考:浮気調査の料金や費用について

実際に何人で調査するのかによっても料金は変わってきますので、それは事前に探偵事務所で見積もりを取った方がいいですし、良心的な事務所であれば対応してくれます。逆にそこを渋ったり、ぼやかしたりするような事務所であればやめた方がいいです。

時間制で調査をする事務所、1日いくらで調査する事務所とそれぞれですが、基本的には実費は別になります。

調査に必要な実費は調査費用とは別で請求されることが多い

車のガソリン代であったり、依頼対象がレジャー施設へ行った場合の探偵の入場料など、調査に必要な実費は調査費用とは別途で請求されます。ただ、パック料金などのプランを用意している事務所では実費も込みの場合もあります。

また、1日でしっかり証拠を押さえられればいいのですが、相手が用心深くなっていたりすると数日、または数カ月かかる事もあります。そのため、料金はあくまで目安となります。経験の豊富な探偵事務所なら状況を聞いてから出してくる見積もりの金額(だいたいどのくらいの日数や時間がかかるのか)も正確になってきますが、どうしても浮気調査は「この日に浮気します」とわかっているものではないので、かかる時間や日数によって料金は前後します。そこで、予算を決めておき見積もりの金額より少し余裕を持って予算を考えておくとよいでしょう。

調査費用を安く抑える方法

調査費用を抑える方法としては、浮気相手の名前や勤務先、どこで浮気相手と会っているかなど自分で事前に調べられる範囲で調べておくと、その分の調査が省かれるので時間や日数もかなり絞り込めるため長引いた場合よりは安く出来ます。

「浮気調査に失敗したら無料です」とか「調査に成功したら成功報酬で」と言っている所は実は要注意です。

失敗したら払わなくていいのかと思いがちですが、実費などで普通に契約するよりも高額になってしまう場合があるので、やはり成功した場合はいくら、失敗した場合でもいくらと提示してくれる事務所の方が良心的です。

ただ、事前に自分で調査費を安くする為に探り過ぎては相手も勘付いて調査しにくくなるので、浮気をしているかも?と思っている中では難しいですが普段と変わらない態度が大切です。

浮気調査で後悔しないためには?

4b6b38634bc2d22ec14af153c17ea6d0_s

探偵事務所選びで後悔しないためにはやはり自分がしっかりと確認をする事が大事です。

相手を調べる事に躊躇していたり、許せなくてメラメラと怒りが沸いていたり、なぜこうなってしまったのかと自分を責めてみたりと浮気を疑い出すと自分の精神状態も普通ではなくなりますが、そこにつけ込むのが悪徳探偵事務所の手口です。

冷静な判断が出来ない時だからこそ正しい見極めが必用です。事務所を訪問して相談したり、また近くまで出向いてくれる事務所もあります。事務所に行く前に電話やメールで状況を聞いてくれる事務所もたくさんあります。

探偵事務所に調査を依頼する事で自分の気持ちに区切りがつく事もありますので、自分の目できちんと確かめてから依頼をするかしないかの判断をしてください。

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る