探偵ってどうやって浮気調査するの?!実際の例をご紹介

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

探偵ってどうやって浮気調査するの?!実際の例をご紹介

自分ではできない浮気調査・・・探偵の存在意義

cfd73edd81afcf31fb2b5c37d58d2a7d_s

パートナーが浮気をしている気がする・・・。最近帰宅時間が遅くなったり、携帯電話にロックをかけていたり、怪しい点がいくつか・・・。

そんな浮気のサインを感じ取り、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。現在ではインターネットが普及し、ほとんどの人がスマホを持ち、片手で簡単に人とつながれるようになりました。

>パートナーの浮気が気になった時にチェックするポイントとは!?

SNSをやっている人も相当多くいますが、パートナーがSNSの中で友達とどのようなやりとりをしているか、全てを知ることは難しいですよね。

スマホのゲームもそうです。ただ単に一人ゲームを楽しむだけではなく、最近ではオンラインで友達と一緒にプレイしたりチャット機能もついているゲームが大人気です。

スマホの中に大きなネットワークというもう一つの世界を持っているのですから、パートナーのそういった全てを知るというのは、難しいことなのかもしれません。

明らかに浮気の兆候があるとすると、まずはネット関係から証拠が出そうな感じもしますが・・・。近年では法律がどんどん変化し、プライバシーに関すること、個人情報やインターネットアクセスに関することが厳しく守られるようになりました。

パートナーの浮気を疑ってインターネット上に不正アクセスすることは、『不正アクセス禁止法』という法律に触れ、訴えられれば罰せられます。

他にも『盗聴防止法』・『プライバシーの侵害』など、浮気の証拠を見つけたいがために個人での調査がエスカレートしてしまうと、思わぬ法律の落とし穴があり逆に不利になってしまうこともあります。

>自分で浮気調査をすると気づかないうちに犯罪を犯しているかも!?

そこで頼りになるのが探偵です。探偵事務所に浮気調査を依頼すると、違法にならない線引きをしっかりとした上で証拠をつかむための調査をしてくれます。

探偵業者は『探偵業法』という法にのっとり業務を行っています。『探偵業法』は、調査のためであっても違法行為を固く禁じており、探偵業者はこれを順守する義務があります。

探偵というと、ドラマの中の話のような感じもしますが・・・一体どのようにして調査をするのでしょう?

>探偵が行う浮気調査は人権侵害にならないのか?

浮気調査の実態!実際の調査例・費用のこと

d8f4b95fba7bd22bef526b659468e51c_s

ドラマの中での探偵は、よくターゲットを尾行していますよね。実際の探偵事務所でも、浮気調査をする上で基本となるのはこの尾行作業です。実際の体験談をご紹介します。

ある夫婦間の浮気調査で、妻が夫の浮気調査を依頼しました。探偵業者は、夫が会社から自宅へ帰宅するまでの数時間を調査員3名で尾行し、報告を行ってくれたそうです。

その日は夫がまっすぐ帰宅したため浮気の現場をおさえることは出来ず、妻はもう数日、証拠がつかめるまで調査を続行することに決め更に依頼をしました。

数日尾行を続けた中で、探偵業者は遂に夫が会社帰りに浮気相手とホテルへ入ったところ・数時間後に退出してきたところを写真に撮り、妻はその写真とともに最終報告を受けて調査は終了しました。

かかった費用は総額で50万円ほどだったそうです。証拠の写真ですが、この例のように明らかに肉体関係があると考えられる場所で男女二人をしっかりとファインダーに収めることが重要なのです。

気づかれないように尾行をし、しっかりと証拠写真を撮るというのはプロだからこそできる仕事です。費用に関しては高額なイメージがありますが、これは探偵事務所によってかなり差があります。

>探偵に浮気調査を依頼する時にかかる調査料はいくら?

費用は調査員の数、調査時間、深夜加算などで決まっていきます。ここで挙げた例のように、中間報告をしてくれる業者もあれば、そうでない業者もあります。

期間はやはり一日では証拠をおさえるのが難しく、絶対に証拠をつかみたいのであればある程度の期間依頼することが前提となりそうです。

予算が限られるならば、事前に予算を告げればその予算内で調査を続けてくれる良心的なところもあるようです。

近年ではたくさんの探偵事務所が存在し、対応・コストの面で様々なところがありますから、パートナーの浮気で悩んでいる方はまず無料相談をしてみるのも一つの手段です。

>探偵の浮気調査料を安くする方法とは?

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る