確実に証拠をつかみたい!浮気調査を成功させるために

当サイトでは探偵による浮気調査の料金メニューや費用相場をご紹介しています。探偵は業者選びさえしっかり行えば、浮気調査を行うにあたってとても心強い存在ですが、選び方を間違ってしまうと費用のみがかさんでしまい効果が得られにくいなどのデメリットも存在します。探偵選びを行う際には、必ずきちんとした知識を持って確実な業者選びを行うように心がけましょう。

確実に証拠をつかみたい!浮気調査を成功させるために

証拠をとることの大切さ

41d0394f9284db86da32e2e317d54e5f_s

悲しみを乗り越えて前を向くために

信じていたパートナーの浮気。この記事を読んでいる今も、怪しいと疑いつつ何も行動に移せず、一人で悩んでいる方もおられるのではないでしょうか?信じたくはないがもう黒なのは明らかと確信したなら、いつまでも悲しんでいては何も始まりません。

がっちりと浮気の証拠をつかめば、離婚を覚悟して戦うことも、罪を認めさせて二人で修復の道を目指すかもこちらが主導権を握ることができます。

かくいう筆者も、ある時偶然にパソコンの閲覧履歴を目にしたのをきっかけに夫の浮気を確信し、悲しみのどん底にいましたが、その気持ちをバネに証拠をきっちり取り、優位に離婚を進めることができました。

離婚は考えておらず、やり直す道を選ぶとしても、証拠さえあればまず浮気を相手に認めさせることができます。それは今後の関係を修復するにおいても大変重要なポイントです。

途中で気が変わってやはり離婚と思った時も、証拠があるのと無いのとでは大きな差が出てくるのです。その為には、何はともあれ確実な証拠がなければ、相手からはとぼけてごまかされ、こちらは泣き寝入りするしかなくなる・・・という何とも悲しい結果になる可能性も十分にあるのです。

まずは自分でできる限りのデータを集めましょう

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

例え浮気調査を依頼したところで、ただやみくもに調査をしても、無駄に費用がかさむだけで何も得られなかった、ということはざらにあります。調査の期間や方法によっては100万など普通に吹っ飛んでいくのが珍しくない世界です。

そんな費用が払えるはずもない私は、まずできる限り自分で調査日や時間・場所などをなるべくピンポイントに絞れるよう、とにかく情報収集に徹しました。パートナーの日々の行動パターンを一番把握できるのはそばにいるあなた自身です。

是非毎日の行動を記録してください。

  • 何時に出勤したか、帰宅は何時か
  • 飲みに行く、残業などと言って帰宅が遅い日はいつか
  • 帰宅後お風呂に入らない日などはないか
  • 休日の行動は
  • カーナビの走行履歴は

など、些細なことでもいいのでとりあえず毎日記録していきます。私の場合はこれである程度夫の行動パターンが見えてきました。こういったデータの蓄積は、必ず後で役立つ時が来ます。

>パートナーの浮気の証拠を自分だけで集める方法

信頼できる探偵事務所を見つけるには

3dcda2e40ab22fe60d8bef431a16d1e0_s

どうやって探せばいいの?

浮気の証拠をつかむには、まず思い浮かぶのは探偵事務所などに依頼する浮気調査でしょう。しかし、ネットで検索しただけでも膨大な数の探偵事務所のホームページが並びます。

そして中には悪徳な会社も間違いなく存在する、ハッキリ言ってそのような世界に縁のなかった私には大変怖いイメージの業界でした。ネットの口コミを見ていると、

  • 「○○探偵事務所は膨大な調査費用だけ請求して、実際は調査すらせず浮気の事実はありませんでした」、などと平気で報告してくる
  • 費用を後から追加で請求され、払えないというと逆に「パートナーに調査依頼をしたことをばらすぞ」と言われて脅された

など、怖い口コミも多数見かけました。もしも知り合いなどに探偵事務所を使ったことがある方がいれば、紹介してもらうのが一番確実な方法ですが、あまりそういうケースは多くないかと思われます。

もし自分が調査を依頼したことがあっても、あまりそういった事実を人に話したくないと思う方が多いのではないでしょうか。

私の場合も、そのようなツテは全くなかったので、まず下記の3つの方法で探しました。

  • まず手当たり次第に「浮気調査」「探偵事務所」などで検索し、ネットの口コミなどで情報収集&電話でとにかく話を聞く
  • 消費者センターに問い合わせ
  • 弁護士の無料相談に行き、探偵事務所を紹介してもらう

などです。消費者センターに問い合わせて、悪徳業者の名前等教えてもらえないか聞いてみたところ、結果的には特定の業者名を教えてもらうことはできませんでしたが、探偵業を行うには営業所の管轄の警察署を経由して公安委員会に届け出を提出し、「探偵業届出証明書」というものが交付されるので、そういった証明書がある事務所を選ぶのも一つの手かもしれませんとの情報を得ました。

そこで、ネットでそういった証明書をきちんと取得している事務所を調べ、また、無料の弁護士相談で紹介してもらった事務所も含めて片っ端から電話で問い合わせをしてみました。

>プロの探偵でも浮気調査してるのが相手にばれることがある!?

実際に面談してみる

ホームページでは誠実そうな言葉を並べ、いかにも良心的な印象の事務所でも、実際面談をしてみるととても強引だったり、何とか高額の費用を出させようと必死なのが見え見えの事務所だったり・・と、実際に会って話してみないとわからないことは沢山ありました。

弁護士に紹介された探偵事務所などは、結果的には一番ひどい対応でした。「あんたね、100万払えるの?払えない人はねえ、こういうとこ電話してきちゃダメなんだよ!」とあまりの横柄さにあきれましたが・・・。

それでもめげずに、結局20か所近く問い合わせしていくつか面談にも行き、やっときちんと対応してくれそうな事務所をみつけることができました。

そこは個人でされている小さい探偵事務所で、代表をされている男性が電話の問い合わせの時点から話を聞いてくれました。そして実際に事務所へも赴き、丁寧で詳しい説明を受けることができました。

個人でやられているからか、かなり融通をきかせてくれ、良心的な料金で調査を受けて頂けるとのことで、思い切ってお願いすることにしました。

ついに浮気調査を実行!

8ef29fc6f3e8565f53270fe00862cdc8_s

まずは私が毎日細かく記録をしたデータから調査日と時間を絞り込むことからスタートしました。ちょうどイベントが近い時期で、その日に会うだろうと予想していたので、そのタイミングで依頼することにしました。

調査内容は、該当日の夕方5時から夜の12時までの7時間で、調査員2人で夫の行動を尾行してもらうというものでした。

あらかじめ夫の写真と職場の住所を渡し、あとは夫が会社から出てくるのを待ち、その後の行動を逐一メールにて報告してもらえました。

調査の結果は・・・

結果からいうと、ズバリ黒でした。

夫はいったん電車に乗りこんだので、今日は帰宅するかと思いきや最寄りより手前の駅で降り、駅まで浮気相手が車で迎えに来ていたとのことでした。

この時の写真も撮影してもらい、後から見たときはショックやら呆れるやら・・・。夫も浮気相手も大きなマスクをつけ、夫に至っては夜にもかかわらずサングラスをかけ、どこからみても完全に怪しい二人でした (泣)

その後も2回ほど調査をお願いし、言い逃れのできない証拠を押さえることができました。写真や詳細を説明したコメント入りの調査報告書と、動画のDVDまでつけて頂き、合計で35万程でした。

35万円という費用は決して小さな額ではありませんが、浮気調査で3回分、動画DVD付でこの料金はこの業界ではかなり良心的な金額だったと思います。

大手の探偵事務所に面談に行った時に、概算の見積を出してもらったのですが、1回の調査で60~70万位と言われました。

調査に使う機器が高性能で、暗闇でもバッチリ写真が撮れる望遠ズームがついた特別なカメラで撮影しますから、等色々言われましたが・・・予算に余裕のない私にはとても無理でした。

調査を終えて

正直、浮気調査をするということに大きなためらいがあったのは間違いありません。隠れてこっそりと夫の身辺を探ることは、とても、とても辛い作業でした。

私自身、そんな自分が嫌になりますます落ち込んでいく・・・の悪循環だった時期もありました。しかし思い切って調査をして今は本当に良かったと思っています。

あのまま、一人で抱えこんで思い悩んでいたら、それこそストレスで精神が耐えられなくなっていたでしょう。現実を知ることは、確かに胸をえぐられるほどの心の痛みや受け入れがたい屈辱感も味わうことになります。でも、そのあとには今までの自分から一歩前進できた自分がいました。調査で得た証拠を別に使わなくてもいいのです。

自分の気持ちにけりをつけられれば、それでいいのだと思います。私の場合は、自分は今後どうしたいのかずっと迷っていましたが、現実を目の前にすると、おのずと答えが自分の中から出てきました。自然と前を向いて強くなろうと決心することができたのです。

ですから今、一人でずっと悩み、苦しんでいる方がおられたら、まずは事実をはっきりさせる覚悟をされるのも一つの方法かと思います。それによって自分の中に新たな考え方や道が開けるかもしれません。

最近登録された新着の浮気調査コラム

すべてのコラムを見る